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同一マップの切替え

同じマップを二つ作るのは、気が進みませんが……仕方ない。

 

軽めのダンジョンとして地下水路を設けています。

 

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ストーリー展開上、ここに入るシーンは2とおり。

 

(1)倉庫業者の依頼を受けて、地下水路のスライムを20匹退治する
(2)地下水路奥に放置された重要文献を取りに行く

 

(1)では、退治したスライムの数を把握するために、敵キャラの設定で、ドロップアイテムとして死骸を落とすようにしています。定期的に実行されるイベントで数をカウントし、20になったら「スライム退治完了」のメッセージを表示するという寸法です。

 

しかし(2)では、退治したスライム数はどうでもいいので、死骸をドロップする必要はありません。

 

敵キャラや敵グループの設定、あるいはイベントコマンドで何とか処理できるかと思いましたが、どうも思うようになりません。

 

やむなく、地下水路Aをコピーして地下水路Bを作りました。地下水路Aでは死骸をドロップするスライムを、地下水路Bでは通常どおりお金だけを落とすスライムを出現させます。

 

地下水路に入る際、条件判定で(1)が未実行なら地下水路Aへ、実行済なら地下水路Bに場所移動させることにしました。


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