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ユーザースクリプト導入

今回の作品で目玉となるのが、「ミッション」「アイテム合成」

当初は、スクリプトを使わず、というかRuby勉強中でまだ使えず、イベントコマンドでなんとか実現できないかと、いろいろ模索してみました。

まず、ミッションの提示方法ですが、乱数を使って一件ずつ表示させていく仕組みを作りました。しかし、そのロジックだと、用意してある全てのミッションを終えた場合、無限ループに陥る危険があるので、選択肢を表示する方法に変更。

ただ、デフォルトのコマンドでは、選択肢が4つまでしか表示できません。やむを得ず、スクリプト導入。「選択肢拡張」(木星ペンギン氏作成)では、選択肢無制限+条件による選択肢表示・非表示などが可能です。

次にアイテム合成。こちらはイベントコマンドでの実装を早々に断念したので、速攻で検索。わりと簡単に「アイテム合成」(いずみ氏作成)が見つかりました。こちらのスクリプトでは、まさに自分が希望していたとおりの処理が実現できます。

あと、これまでツクールVX Aceを使ってきて意外に不便を感じたのが、マップイベントの呼出しコマンドがないこと。この問題もスクリプト「マップイベント呼び出し」(半生氏作成)で解消することに。

いずれも、“かゆいところに手が届く”ようなスクリプト素材で、本当に助かります。前述のように、Ruby→RGSS3を勉強中の身としては、これらの達人たちに早く追いつきたいところ。努力あるのみです。


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