おすすめPCゲームの話題は…

シンボルエンカウント採用

制作中の「GE・KOKU・JO」ですが、戦闘システムを「ランダムエンカウント」から「シンボルエンカウント」に変えることにしました。

 

pcゲーム,パソコン,攻略,ゲーム,制作,作成,RPGツクール,HSP

 

ダンジョンの特定フロアにいる敵をすべて退治すること、というミッションを作ったんですが、ランダムだと、どれだけ敵をやっつければ“すべて”退治したことになるのかが、視覚的に把握できません。ドロップアイテムを?個集めたら、退治したことにする……という形にできないこともありませんが、そのためにわざわざアイテムを一つ追加するのもスマートじゃないし。

 

そこで、シンボルエンカウントを採用。こちらはこちらで、設定が面倒とか、バランス調整の煩雑さが増す、といった欠点があるのですが、自分にとっては初めての試みなので、とりあえず進めてみます。

 

「ランダムエンカウント」と「シンボルエンカウント」についての考察が、こちらのサイトにまとめられています。→ New RPG Project【RPG制作講座】エンカウントシステム


ゲーム作品リスト ツール作品リスト ゲームレビュー おすすめ書籍&サイト